Loading

文教おんがく保育園「凛」

ニュース&トピックス

ニュース&トビックス

ぬり絵遊び♪

2016.02.19 (金)

「ぬり絵」という遊びは、わたしたち大人も子どもの頃に一度はやったことがあるであろう、昔からの定番の遊びのひとつですね!

 

そもそも、ぬり絵が遊びとしていい理由はなんでしょうか。

ぬり絵がもたらす効果について、今回は簡単にご紹介したいと思います。

 

いろいろな効果があるといわれていますが、そのひとつに、塗るという単純作業においての腕や手の動き、リズムなどが脳を活性化するといわれています。そこに色を使うことで、感情や心情と大きく結びつき、子供には色彩感覚の強化、創造力・発想力の向上が見られます。

 

また、ぬり絵をする際に、何色を使用し、どこから手を付けていくか、またどう塗っていくかなどの作業工程において、ものごとを整理立てていく力も養うことができます。

 

わたしたち大人は、例えば、この食べ物だったら「赤」とか、このモノだったら「黒」、空は「青」と、既に頭に記憶されているものが既存概念としてありますが、子どもたちにはそれがなく、自由な発想ができます。

 

そのため、”枠”がない自由な発想下で、いろいろな発想をしては描きます。

この自由な発想は、大人たちも大事にしていきたいもので、子どもたちには制限なく、描きたいものを好きな色で描き、それを承認して褒め伸ばししています。

 

このように、ぬり絵の時間では、子どもの創造力が湧き出る時を大切にしています(^ ^)/

DSC03923 DSC02936 DSC04272 DSC09434 DSC02937