Loading

文教おんがく保育園「凛」

ニュース&トピックス

ニュース&トビックス

保育日誌1,000枚達成!

2015.06.12 (金)

「えきまえこども園・凛」が施設の特長のひとつとして掲げている、毎日の保育日誌。

今月、この保育日誌(A4用紙で1日1枚)の記入枚数が、累計1,000枚を突破しました!

 

子どもと離れている間、どのように過ごしているかなど、保護者の方にできるだけ伝わるよう、写真を添えて記入しています。

子どもたちが午睡をとっているわずかな時間の間、保育スタッフが一生懸命書いています。

1日につきA4用紙1枚を使って、写真も編集もするので、出来上がるまでには結構時間がかかります。

 

しかし、園として出来る限りのことをしていきたいという想いから、大事にしていきたいサービスのひとつです。

給食や体調の記録だけでなく、子どもたちの精神的な成長ぶりもできるだけつぶさに記録しています。

 

保護者の方から、「パパも寝る前や仕事から帰宅してから日誌を見るのが毎日の楽しみになっている」という声を多くいただいています。本当に嬉しいです!ありがとうございます。

 

子どもが大きくなってから後で見返すと、これが乳幼児期の思い出アルバムになっていると思います(^ ^)

 

まだまだ至らないところもあるかと思いますが、今後も一生懸命日誌を作っていきますので、よろしくお願いします!

DSC08378 DSC08666 DSC08671 DSC08674